タグ:ライカ ( 15 ) タグの人気記事

銀座

f0195018_18474919.jpg

LEICA M9, CV NOKTON Classic 40mm F1.4 SC
[PR]
by ikytrkr | 2012-06-11 18:45 | カラー

古都二景

f0195018_17571321.jpg
f0195018_17572087.jpg

LEICA M2, Summaron35mm F3.5, KODAK TRI-X
[PR]
by ikytrkr | 2012-06-07 17:58 | モノクロ

belong on

f0195018_2228171.jpg
f0195018_2227403.jpg

LEICA M2, Summaron35mm F3.5, FUJIFILM NEOPAN 400NC

何を撮って、何を撮らないのか。
カメラを持って街を歩く以上、重要な選択になる。
敬愛する Garry WINOGRAND の様に、あるいは Daido MORIYAMA の様に。
街とそこに在る物を具に観察し、そして何かの記録として、あるいは何かの記憶として。
[PR]
by ikytrkr | 2012-05-26 22:41 | モノクロ

シャッター

f0195018_2240936.jpg

LEICA M2, Summaron35/3.5, Kodak Tmax400 ( R09 1:25 )

なーんか幕速が怪しい。
この写真だけだと分かり難いかも知れないけど、

f0195018_22432148.jpg


明らかに左側が暗い。
両方とも SS は 1/250。日中 ISO400 なら一番使う SS だ。

うーん。
修理かなぁ ...。
修理だよなぁ ...。
[PR]
by ikytrkr | 2012-05-24 22:46 | モノクロ

スキャン

f0195018_22352766.jpg

LEICA M2, Summaron35/3.5, ILFORD XP2

見慣れると「お店で CD」も悪くないと思う。
自動補正が効きすぎていたりするが、自分でスキャンした方が良いと思うのは、多分僕だけなのだろう。
[PR]
by ikytrkr | 2012-05-21 23:05 | モノクロ

ライカ

f0195018_16352452.jpg

LEICA M6, Summicron35/2, Kodak Tmax400

ちょっと油断すると更新が滞る。
ま、三つも四つも同時進行しようってのが、そもそも無理があるのだ。

別の所でも書いたが、ライカで撮り始めるとスイッチが入るようだ。
これは圧倒的な勘違いの為せる業ではあるが、誰かに迷惑をかける話でもないので良しとする。
同じフィルムカメラでもハッセルでは勘で露出を決めるような事はしないが、ライカなら殆ど露出計は使わない。
これは、そもそものカメラの性質にも基づいているわけだが、ライカはそういった手間を省いてもちゃんと仕事をしてくれるカメラなのである。
今となってはコンパクトとは言えないが、それでも人通りの多い道で構えても、さほど目立つ感じではない。
上の写真も 35mm で、この感じなら、お使いの方であれば大体被写体との距離感はお分かりいただけると思う。案外と近いのだ。
近いのだけど、写りこんでいる人々に警戒している様子はない。
こういう目立たなさは、スナップと撮る者にはありがたい。

長徳さんではないが、やはり「ライカとライカでないカメラ」というのは、強ち間違いではない気がする。
[PR]
by ikytrkr | 2012-05-19 16:46 | モノクロ

ライカ M モノクローム

f0195018_823961.jpg

LEICA M6, ELMAR50/3.5, Kodak Tmax400

ライカ M モノクロームが発表された。
デジタルでモノクロ専用機というかなり割り切った物だが、高画素化や高感度性能ばかりに凌ぎを削るデジカメ市場は何とはなしに手詰まりな雰囲気があって、M モノクロームの成り行きは注目されるものだろう。

More
[PR]
by ikytrkr | 2012-05-12 09:45 | モノクロ

納得

f0195018_1063893.jpg

LEICA M6, Summicron35/2, Kodak Tmax400

( やっぱりこういうのなんだよなぁ ) と苦笑する。

More
[PR]
by ikytrkr | 2012-05-11 10:03 | モノクロ

立春

f0195018_10313511.jpgf0195018_10314522.jpg
節分二景。
ようやく厄が明けたぜ。
[PR]
by ikytrkr | 2009-02-05 10:33 | モノクロ

2009年、初投稿

f0195018_10413145.jpg

とか言ってたら、1月も半ばになるわ、ヘンなコメント(笑)も入ってるわで、全然更新出来てない模様。
寒い日が続きますが、ご自愛くださいませね。
[PR]
by ikytrkr | 2009-01-19 10:44 | モノクロ

Symmetry of images and memories


by ikytrkr

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
モノクロ
カラー

以前の記事

2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧